[はりがみの場所のご紹介] 伊勢山皇大神宮、横浜市民ギャラリー、横浜能楽堂、フタレノ

0

     

    言わずと知れた横浜の総鎮守、伊勢山皇大神宮さんです。

     

    あじさいやあんずの木、ツツジや桜、お茶の木まで。

    緑が多くてとっても気持ちのよい場所です。

    空気の澄んだ朝がおすすめ。

    大きなクスノキでは、よくリスたちが追いかけっこをして遊んでいるんだそう。

    のげやまくんも一緒に遊んでもらったら?

     

     

     

     

    横浜市民ギャラリーさんは伊勢山皇大神宮のすぐ近くに。

    入場無料で様々な展覧会が開催されています。

    魅力的な講座もたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

    こども用の講座大人用の講座

     

     

     

     

    ここ横浜能楽堂さんも近くにあります。

    毎月第二日曜は狂言の日。

    狂言がお手頃価格で楽しめます。詳しくは 公式HP をぜひ。

     

    そうそう、のげやまくんが6才になったときに、

    「習いごとは6才の6月からはじめるとよい」

    と教えてくれたのは横浜能楽堂さんと横浜市民ギャラリーさんでした。

     

    のげやまくん、何を習おうか。

     

     

     

     

    少し戻りまして、伊勢山皇大神宮からほど近いここはフタレノさんです。

    昔からの旅館をリノベーションしたここは野毛坂からすぐの場所。

     

    色々な国の人が泊まりにくるそうです。

    中も少し見せてもらったことがありますが、とっても雰囲気のある素敵なお部屋でした。

     

     

     はりがみビンゴラリーももう折り返し。

     

    のげやまくん のげのげ。

     

     はってある場所の皆さんからも、いろいろ声をいただいています。

      

    のげやまくん のげ?

     

     いつもと違う人たちが来てくれるのが嬉しいんだって。

     

    のげやまくん のげー♪

     

     暑かったり雨だったりの日が続きますが、皆さんご自愛くださいね。

     

    のげやまくん のげのげー☆


    [はりがみの場所のご紹介] 森の輪カフェとシコーバイシクル、ギャラリー・fu

    0

       

      もと宿るや商店だった場所。井土ケ谷にあります。

       

      森の輪カフェさんというお店が入り、雰囲気が変わりました。

      まるで森の中にいるみたいです。美味しいコーヒーなどがいただけます。

       

      シコーバイシクルさんはとっても優しいお兄さんが自転車の相談にのってくれます。

      もちろんパンク修理などもおまかせ。

      是非美味しいコーヒーを飲みながら、自転車のことを相談してみてくださいね。

       

      のげやまくんはペダルに足が届かないんですけど、どうしたらいいでしょう。

       

      FaceBookのページ で定休日などご確認の上おでかけください。

       

       

       

       

      ところかわって、こちらは元町のギャラリー・fuさんです。

      この日は落語のイベントがありました。 

      他にも子ども向けのイベントなどもありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

      こちらでもおいしいコーヒーなどがいただけます。

       

      公式HPは こちら

        

      近くには寿町がありますので のげやまくんの写真展 もぜひ。

       

       

       のげやまくん、コーヒー飲み過ぎだよ。

       

      のげやまくん のげー...

       

       眠れなくなってもしらないからね。

       

      のげやまくん のげー...zzz

       

       !

        

      のげやまくん ...zzz

       

       なんでよ。


      [はりがみの場所のご紹介] 野毛山動物園、野毛山キリストの教会、カサコ、よんふくカフェ

      0

         

        野毛山動物園さん、ひだまり広場の休憩所の中の掲示板にも貼ってくれています。

        入り口とはちがう種類のものですが質問は一緒です。

        野毛山動物園のホームページは こちら

         

        動物たちは午前中の方が活動的なのだそうです。

        早起きしていくのもいいかもしれません。 

        この日も朝からたくさんの人でにぎわっていました。

          

         

         

         

        野毛山動物園への坂の途中、カサコさん。

        日ノ出町からが行きやすいです。

         

        カサコさんはイベントもりだくさん。

        今日は たまてばこ2 というイベントがありますので是非のぞいてみてくださいね。

         

        公式HP もぜひ。

        石畳は野毛坂の石畳を地域の皆さんと一緒に埋め直したものなのだそうです。

         

         

         

         

        こちらは野毛山キリストの教会さんです。

        日曜日は礼拝の日。

        こどもたちの礼拝もあります。

         

        どなたでも歓迎してくださいます。

        野毛山にある綺麗な教会、一度のぞいてみてくださいね。

         

        教会の方も、いろいろな方に来て欲しいとおっしゃっていました。

         

        詳しくは ホームページ でご確認ください。

         

         

         

         

        日曜日に早起きしたら、ちょっと足を伸ばしてよんふくカフェさんへどうぞ。

        日ノ出町からすぐ、大岡川沿いにあります。

         

        店内は落ち着いた雰囲気で、静かにお食事を楽しめます。

        その週のメニューは twitter でチェックしてみてくださいね。

        木曜から日曜までの営業です。

         

         

         

         梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね。

         

        のげやまくん のげー。

         

         日差しが強い日もあります。

         

        のげやまくん のげ。

         

         水分補給を忘れずに。

         

        のげやまくん のげ!

         

         のげやまくん、今日はどこにでかけようか。

         

        のげやまくん のげのげー♪


        [はりがみの場所のご紹介] コテイベーカリーと成田山横浜別院、久米電機、横浜にぎわい座

        0

           

          おなじみコテイベーカリーさんはシベリアが有名ですね。

          他のパンもとっても美味しいです。

          のげやまくんはたまごのサンドイッチが好きみたい。

          のげやまくんのためにお店の外に掲示板をつくってくれました。

           

          店主さんも奥さんもとっても優しいので、是非お話してみてください。

          店主さんは「目が笑っていない」と言われるのが悩みだそう。

          そんなことないですよね。

           

           

           

           

          そしてコテイベーカリーから歩いてすぐ、見えてくるのが成田山横浜別院さんです。

          由緒正しきお寺さんで、野毛山不動尊、横浜成田山とも。

          正式なお寺の名前は延命院というそう。色とりどりで綺麗な建物なんです。

           

          下の方からいくと、急な階段を上ることになります。

          大きく回って中央図書館の方から行くのもいいかもしれません。

          高台にあるので、野毛やみなとみらいの方を一望できます。

           

           

           

           

          そして野毛の本通りにある電気屋さんがこちら。久米電機さんです。

          以前からのげやまくんのはりがみを貼ってくれたりしています。

          のげやまくんのシールも貼ってくれているので探してみてくださいね。

           

          この日は小さな子たちが貼り紙を見てくれていました。

           

           

           

           

          久米電機さんから近く、人気の横浜にぎわい座さんです。

          落語や漫才、大道芸など様々な公演が目白押し。

          ぜひ一度、来館・観覧してみてくださいね。

           

          こののげやまくんは職業体験の中学生が作ってくれたそうです。

          どうもありがとう。

           

           

           

           6月ももうすぐ折り返し。

           

          のげやまくん のげ。

           

           もしお時間ありましたら、ぜひまわってみてくださいね。

            

          のげやまくん のげのげ。

           

           ちびっこにはぬいぐるみのプレゼントもありますので...

           

          のげやまくん のげ?

           

           ぜひぜひお誘い合わせの上ご参加ください。

           

          のげやまくん のっげのげー♪ 

           

           大人の方にもささやかではありますが、プレゼントを用意しています。

           

          のげやまくん のーげ☆

           

           プレゼントの用意はのげやまくんに任せるね。

           

          のげやまくん のげ!?


          [はりがみの場所のご紹介] 今井かまぼこ、急な坂スタジオ、野毛地区センター

          0

             

            野毛山を西横浜の方へおりていくと、藤棚商店街があります。

            今井かまぼこさんは、藤棚商店街の真ん中あたりにあるかまぼこやさんです。

             

            のげやまくんの誕生日には、のげやまくんさつまあげをつくってくれました。

            まっしろでおいしそうなのげやまくん揚げです。

            頭ののの字も上手に作っていただきました。

            のげやまくんは食べられずにいました。

             

            とっても美味しいさつまあげ、ぜひ食べてみてくださいね。

             

            お店の人は優しそうなお兄さんとお姉さんたち。

            お母さんとお父さんもよくお店に立っています。

             

            どれがおすすめか聞いてみてくださいね。

             

            ホームページ もぜひ。

              

             

             

             

            急な坂スタジオさんは、その名の通り急な坂の途中にあります。

            野毛山動物園に行ったことのある人なら、一度はその前を通っているはず。

            それでも、のげやまくんもそうなのですが、なかなか中を見る機会がありませんでした。

             

            受付の中でお仕事をしているのはお兄さんとお姉さんたち。

            急な坂スタジオはどんなところなのか、きいてみてください。 

            そうそう、受付にはのげやまくんのカレンダーも飾ってくれています。

            よかったね、のげやまくん。

             

            ホームページ にのげやまくんのことを書いてくれました。

             

             

             

             

             

            野毛地区センターさんはちぇるる野毛の3階にあります。

            意外と知られていないのかもしれませんが、落ち着いて過ごせる静かな場所です。

            地元の人がよく利用しているそう。

            いろいろな講座、イベントもよく開催されています。

            中区のキャラクター、スウィンギーもよく遊びにくるみたい。

             

            ブログ もチェックしてみてくださいね。

            のげやまくんのことも書いてもらいました。

             

             

              

             簡単ではありますが、協力してくださっている場所のご紹介でした。

             

            のげやまくん のげのげ。

              

             また少しずつご紹介していきますね。

             

            のげやまくん のーげ☆

             

             はりがみビンゴラリー、皆さんも是非。

             

            のげやまくん のげ♪

              

             素敵な場所ばかりなので、たくさんまわってみてください。

             

            のげやまくん のげのげー♪


            のげやまくんのつくりかた

            0

               

               今回はのげやまくんのつくりかたです。

               

              のげやまくん のげ!? 

               

               大人の方もちびっこと一緒につくってみてくださいね。

               

              のげやまくん のげのげー?

               

              用意していただくもの

              ・ペン(えんぴつなど)

              ・紙(厚めのもの)

              ・はさみ

              ・わりばし(のようなもの)

              ・テープ(のり)

               

              〜つくりかた〜

               

               

               できたら一緒に遊んでね。

               

              のげやまくん のげー?

               

               

               はりがみビンゴラリー もぜひ。

               

              のげやまくん のげ!


              のげやまくん@朝日新聞 2017.06.03 朝刊

              0

                 

                 朝日新聞にのげやまくんのことをのせていただきました。

                 

                のげやまくん のげ!

                 

                 探訪@野毛 1 「のげやまくん どこへ」 だって。

                 

                のげやまくん のげー?

                 

                 

                 こちら からも記事が読めますが、途中までみたいです。

                 

                のげやまくん のげー...

                 

                 お手元に新聞がありましたら是非。

                 

                のげやまくん のげ♪

                 

                 本日4日は「探訪@野毛」の第二回、都橋のことがのっているそうです。

                 

                のげやまくん のげのげー☆

                 

                 こちらの記事も是非読んでみてくださいね。

                 

                のげやまくん のーげ☆


                のげやまくん、6才になりました

                0

                   のげやまくん、今日で6才になりました。

                   

                  のげやまくん のげー♪

                   

                   はりがみを見てくださったり、こうしてブログを読んでくださったり

                   

                  のげやまくん のげのげ。

                   

                   いつもあたたかく見守ってくださり本当にありがとうございます。

                   

                  のげやまくん のげのげー...☆

                    

                   

                   のげやまくん。

                   

                  のげやまくん のげ?

                   

                   お誕生日おめでとう。

                   

                  のげやまくん のげのげー♪


                  のげやまくん@東京新聞 2017.05.26 朝刊

                  0

                     

                      

                     東京新聞さんに、のげやまくんの記事を書いていただきました。

                     

                    のげやまくん のげ?

                     

                     のげやまくんがもうすぐ6才になりますって書いてあるね。

                     

                    のげやまくん のげのげー♪

                     

                     東京新聞さんのサイト でも読めるようなので是非。

                     

                    のげやまくん のげ。

                     

                     東京新聞さん、いつもありがとうございます。

                     

                    のげやまくん のげー☆

                     

                     はりがみラリーについては、また近々お知らせしますね。

                     

                    のげやまくん のーげ☆


                    もうすぐ はりがみラリー

                    0

                       

                       はりがみラリー(仮)を準備中です。

                       

                      のげやまくん のげ?

                       

                       もう少ししたらお知らせできると思います。

                       

                      のげやまくん のげ。

                       

                       楽しんでもらえるように頑張りますね。

                       

                      のげやまくん のっげー☆



                      selected entries

                      categories

                      links

                      face book

                      twitter

                      うごくのげやまくん

                      のげやまくん写真館(tumblr)6(:D

                      野毛.nom

                      others

                      mobile

                      qrcode